会員登録

よくあるご質問|業界最速・激安・高品質の圧着はがき・圧着DMは、後払い可能の「ユニオン印刷」

  • 翌日出荷OK
  • 宛名印字OK
  • OfficeデータOK

カードで決済できます

お問い合わせ・お見積りはこちら TEL:053-443-7821 FAX:053-443-7820 メールはこちら

よくあるご質問

ご利用いただくにあたり、お客様からいただくよくあるご質問内容を以下に示します。
ご不明な点はまずこちらをご覧いただきますようお願いいたします。
その他のお問い合わせにつきましては、お問い合わせフォームをご利用の上、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

見積りに関するご質問

見積りの依頼方法を教えてください。よくあるご質問TOPへ

当社は完全データ入稿が原則です。見積りの依頼方法は

 

  1. 当社カタログをお持ちの方は、表-3にある『FAX専用依頼書』に必要事項をご記入後、見積り依頼に○で囲みFAX(053-443-7820)にてお送りください。
  2. ホームページの商品一覧から商品別-サイズ-色数-数量を経て料金をご確認ください。
    料金表に記載されていない用紙・数量等は、ホームページの商品一覧右下の『規格に当てはまらないものはお気軽にお問い合わせください。お見積もり致します』をクリックし必要事項を入力し送信ください。
    必要事項以外、特記事項がある場合は、その他の連絡事項欄にご記入し送信ください。
    電話による口答見積は、トラブル防止の為お受けできません。ご回答はFAX又はメールにて返信させていただきます。

注文依頼方法を教えてください。よくあるご質問TOPへ

当社『FAX専用依頼書』にてご依頼いただく方は、印刷依頼に○で囲みFAXにてお送りください。

 

  1. 当社カタログをお持ちの方は、表-3にある『FAX専用依頼書』に必要事項をご記入後、見積り依頼に○で囲みFAX(053-443-7820)にてお送りください。
  2. ホームページの商品一覧から商品別-サイズ-色数-数量を経て料金をご確認できましたら料金表の価格をクリックしていただきますと 買い物カゴに入ります。更に続けて買い物をすることも可能です。加工(折り作業等)がございましたら選択ボタンで『後加工』を選んで料金表をクリックしてください。
    料金表に記載されていない用紙・数量等、見積りをされた方は『見積もり依頼』をクリックし注文画面に見積り番号、また過去に注文された方はその時の注文番号を記入ください。
    電話による口答注文は、トラブル防止の為お受けできません。

受注日とはなんですか?よくあるご質問TOPへ

  1. 受注日とは、入稿いただいた「完全データ」を当社で印刷適正データとして確認できた日のことです。
    但しデータに問題(写真等の不足、フォントのアウトライン等)があった場合、再入稿していただきます。
    再入稿時間により翌営業日の受注となる場合もあります。
  2. 校正確認のご連絡
    a)インクジェット校正、本機校正の確認後「OK」のご返事をいただいた日
    b)インクジェット校正、本機校正の確認後「責了」のご返事をいただき訂正データを確認できた日
    c)Office(ワード、エクセル、パワーポイント)データの変換後、メール等で確認後「OK」のご返事をいただいた日
  3. 受注後であっても万一データの不具合が発見された場合はデータの不具合が解消した日となります。
  4. 銀行振込ご利用の場合(前払い)入金確認ができない状態での作業はできません。

納期について教えてください。よくあるご質問TOPへ

入稿時間帯で変わりますが、「受注日+翌日発送コース」「受注日+2日後発送コース」「受注日+3日後発送コース」 「受注日+4日後発送コース」「受注日+5日後発送コース」のコースがメインです。
特殊加工品等は別途納期がかかります。また印刷後のオプションで折り加工等必要な場合、プラス1日を加算してください。
受注・請求書を必ずメールまたはFAXにて送付いたします。

 

商品代金以外に必要な料金はありますか?よくあるご質問TOPへ

  1. 2,000円以下のご注文には別途発送料がかかります。特殊ノベルティー商品の中には別途発送料がかかるものもあります。
  2. 代金引換をご希望された方は、代引き手数料がかかります。
  3. 銀行振込をご希望された方は、振込手数料が別途お客様負担となります。
  4. 北海道・沖縄・離島等一部地域は、別途発送料がかかります。
  5. 時間指定便ご利用の場合は別途配送料がかかります。代金引換ができません。

入稿に関するご質問

入稿する際、必要になるものはなんですか? よくあるご質問TOPへ

印刷用データ(リンクされた画像データを含む)と出力用プリントカンプ・pdfデータ・スクリーンショットのいずれかを添付してください。

 

データの入稿方法を教えてください。よくあるご質問TOPへ

  1. 【Web入稿】インターネットホームページより買い物カゴ形式によるご注文方法
  2. 【メール入稿】メールにデータを添付して送信入稿する方法
  3. 【FTPサーバー入稿】弊社FTPサーバーにアップロード入稿する方法
    (ログインするためのアドレス/パスワードをお知らせしますので通販窓口にご連絡ください。)
  4. 【無料転送サービスでの入稿】オンラインの無料データサービスを利用しての入稿する方法
    ■ 宅ファイル便
    (最大300MBまで)
    http://www.filesend.to/
    ■ データ便
    (最大300MBまで)
    http://www.datadeliver.net/
    ■ ファイルトラック
    (最大1GBMBまで)
    http://filetruck.jp/
    ■ ファイヤーストレイジ
    (最大250MBまで)
    http://firestorage.jp/
    ■ ギガファイル
    (最大2GBまで)
    http://www.gigafile.nu/v3//
    ■ ファイルポスト
    (最大300MBまで)
    http://file-post.net/
    ■ おくりん坊
    (最大500MBまで)
    http://okurin.bitpark.co.jp/
    ■ MacServer
    (最大300MBまで)
    http://www.filesend.to/
  5. 【メディア入稿】MO・CD等を弊社に宅配便等で直接送付していただく方法
無料転送サービス一例
宅ふぁいる便 ギガファイル便 ファイヤーストレージ データ便 おくりん坊 filepost
無料転送サービス一例
宅ふぁいる便 ギガファイル便 ファイヤーストレージ データ便 おくりん坊 filepost

出力カンプは必要ですか?よくあるご質問TOPへ

出力カンプで入稿データの確認ができますので必要です。メディア入稿の場合は宅配便でお送りいただく際プリント出力カンプを、 メール等の場合はpdfデータまたはスクリーンショットを添付してください。

 

入稿データに変更訂正が出た場合、修正できますか。キャンセルはできますか?よくあるご質問TOPへ

データ変更や訂正が出ましたら速やかにご連絡ください。お客様に再度修正したデータを入稿していただきます。 作業進捗状況によりかかった工程までの実費負担をいただく場合もございます。再入稿に伴い納品日が変更される場合もございます。

 

違う物を面付けして入稿してもいいですか?よくあるご質問TOPへ

1品1ファイルでお願いいたします。多面付けしたデータはお受けできません。また断裁もお断りいたします。

 

「PDFデータ」の入稿はできますか? 作成方法を教えて下さい。よくあるご質問TOPへ

Illustrator及びInDesignのみ「PDFデータ」での入稿が可能です。Illustrator・InDesignでも、バージョンによってPDFの作成方法が異なります。思わぬトラブルがないように、バージョンを必ずご確認いただき、下記の該当するPDF作成方法にもとづき、ご入稿下さい。
これ以外の方法でのPDFデータにつきましては、現在のところご対応させていただくことができない状況です。
恐れ入りますがご了承くださいますよう、お願いいたします。
また【PDF作成する前の注意点】を必ずお読み下さい。

 

Illustrator 8
直接PDFを保存する時の設定
Illustrator 9/10
直接PDFを保存する時の設定
Illustrator CS2/CS3
直接PDFを保存する時の設定
Illustrator CS4
直接PDFを保存する時の設定
InDesign CS2
直接PDFを保存する時の設定
InDesign CS3
直接PDFを保存する時の設定
InDesign CS4
直接PDFを保存する時の設定

 

PDF入稿のメリットはありますか? よくあるご質問TOPへ

  • 軽いので便利

    データサイズをコンパクトにすることができ便利です。

  • データのトラブルが少ない

    リンク画像の添付忘れや、フォントアウトライン忘れなどの入稿ミスが解決されます。
    またお客様のお手元でご入稿前の仕上がりイメージの確認がしやすくなります。

  • 作業環境の統一が図れる作成ソフトウェアの制限がなくなります。

Windowsのデータでも印刷可能ですか? よくあるご質問TOPへ

お受けできますが、下記条件にご注意ください。
印刷可能です。Office系ソフトで作製されたデータでも無料変換致しますのでお気軽にご相談ください。

 

「PDF/X-1a」の入稿はできますか?よくあるご質問TOPへ

お受けできますが、下記条件にご注意ください。

 

  • 4.0以前のバージョンはご利用できません。
  • 透明効果は使用しないでください。
  • フォントは埋め込みにするか、フォントのない状態で入稿ください。
  • 画像は実画像(300-400dpi)で入稿ください。

印刷に関するご質問

4C/4C・4C/1C・4C/0Cとは、なんですか?よくあるご質問TOPへ

「4C=4色」 「1C=1色」 「0C=印刷なし」のことです。
4色とは、カラー印刷です。印刷用データは色の3原色「CMYK」です。光の3原色「RGB」では印刷することはできません。
印刷の場合は色の3原色で「C=シアン」「M=マゼンダ」「Y=イエロー」に黒の発色を補う「K=ブラック/墨」で各版の色の刷り重ねで 色を再現しています。
4C/4Cとは両面カラー、 4C/1Cとは片面がカラーで片面が墨刷り、 4C/0Cとは片面カラー印刷のことです。

 

ヌリタシについて教えてください。よくあるご質問TOPへ

写真やイラスト、網、パターンなど図版をページいっぱいに配置したい時、ドキュメントサイズより天地左右に3mm以上はみださせて 配置することをいいます。この『ヌリタシ』がないと断裁の際、微妙な誤差で、紙の白い部分が残ってしまう場合があります。
データ作成の際『ヌリタシ』は必ずつけて入稿ください。

 

トンボについて教えてください。よくあるご質問TOPへ

Adobeイラストレーターでは『トリムマーク』です。印刷物は仕上がりサイズより少し大きめの紙に印刷し、後で断裁や製本をして仕上げます。その場合の断裁や製本、また多色刷りの指標としてつけるマークを「トンボ」といいます。断裁する位置を示す「角トンボ(断ちトンボ)」や 紙の中央位置を示しページごとのずれを防ぐ「センタートンボ」、紙を折る位置を示す「折りトンボ」などがあります。

 

スキャニングはお願いできますか?よくあるご質問TOPへ

有償にて承っております。画像サイズにより料金もかわります。
お見積もり依頼の際、入力サイズと出力サイズ・原稿の種類(ポジ・ネガ・反射原稿/印刷物)と分解点数をお知らせください。
また大きなサイズでスキャナーに取り込めない場合は撮影も別途お受けできます。

 

色校正はお願いできますか?よくあるご質問TOPへ

オプションとしてインクジェット校正・本機校正が有償でお受けできます。
本機校正の場合用紙は、コート紙110kg 又はマットコート110kgとなります。
インクジェットは2枚、本機校正は5枚お出しします。

 

料金表に掲載されていない用紙の印刷もお願いできますか?よくあるご質問TOPへ

弊社印刷機の条件にて可能な用紙であれば別途お見積もりでの対応となります。

 

料金表に掲載されていない数量・サイズでの印刷もお願いできますか?よくあるご質問TOPへ

弊社印刷機の条件にて可能なサイズであれば別途お見積もりでの対応となります。

 

特色の印刷はできますか?よくあるご質問TOPへ

弊社はオフセット4色カラー印刷工場です。特色での印刷はお受けできません。

 

金刷り・銀刷り・蛍光色での印刷はできますか?よくあるご質問TOPへ

弊社はオフセット4色カラー印刷工場です。4色印刷+金刷り/4色+銀刷り/4色+蛍光色であればお受けできます。

 

用紙目なり指定ができますか?よくあるご質問TOPへ

指定はできません。

 

原稿として添付したプリント出力カンプの色で印刷できますか? よくあるご質問TOPへ

弊社基準ベタ濃度の範囲内で印刷します。お客様との環境が違いますので添付されたカンプを基準とはせず当社の環境基準で 出力カンプに合わせ印刷をいたします。弊社とお客様とのカンプの差があまりにも違いすぎた場合は確認のご連絡を差し上げます。
弊社印刷機とインクジェットプリンターとの間でカラーマッチング調整をして基準を出しております(ジャパンカラー)。

 

ユポ紙のポスターを耐光インキで印刷したいのですが、屋外掲示でどのくらいの期間大丈夫ですか? よくあるご質問TOPへ

当社で使用しておりますディスプレーインキは日照時間に大きく左右されます。
気候が安定した春秋で目安として2ヶ月、夏は目安として1ヶ月、冬は目安として2ヶ月半です。
天候にも影響され降雨が多かったりすると短くなる場合もあります。
(通常のプロセスインキの黄色などは2~3週間で劣化します)。

 

配送に関するご質問

梱包・包装はどのような状態で発送されますか?よくあるご質問TOPへ

商品はクラフト包装して段ボールに梱包して出荷します。ホームページ内「梱包形態について」をご覧ください。 包装・梱包のオプションは別途有料となります。

 

納品の時間指定はできますか?よくあるご質問TOPへ

弊社は佐川急便・西濃運輸・ヤマト運輸に委託し、発送しております。
佐川急便TOP便・西濃運輸ビジネス便・ヤマト運輸時間指定便を利用可能地域の方は、別途料金にてご利用いただけますが、 天候・交通事情・繁忙期・地域によってはご利用できない場合もございます。あらかじめご了承ください。
またタイムサービスご利用の場合、代金引換がご利用できません。銀行振込(前払い)のみのご利用となります。

 

商品を複数ヶ所への当社またはクライアント名で発送ができますか?よくあるご質問TOPへ

発送は可能です。1ヶ所につきましては表示価格に含まれておりますが、その他発送箇所数により価格見積をいたします。 細かい仕分け等をする場合は別途包装・梱包オプション費用が別途有料となります。
見本が必要な場合は 別途見本発送料がかかります。
またタイムサービスご利用の場合、代金引換がご利用できません。銀行振込(前払い)のみのご利用となります。
■見本発送料(1kg未満)・・・ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸 一律600円
■見本発送料(50-600g)・・・ヤマト運輸メール便 200円

 

発送先を変更できますか。よくあるご質問TOPへ

変更手続きは発送前日午前中までお受けできますが、作業状況およびトラブル防止の為お受けできない場合もございます。
発送先未定の場合も同様で、送り状発行・再発行等で発送が遅れる場合があります。

 

見本はどれくらい頂けますか?よくあるご質問TOPへ

商品によって異なりますが、受注数量の1%が目安です。最高20部です。

 

納品書・請求書・領収書を発行していただけますか?よくあるご質問TOPへ

納品書は発送日の貴社ご連絡FAXに記載されております。
受注・請求書は、受注確定日、工場発送日と運送会社の送り状番号が記載されております。
領収書は、振込明細書または運送会社代引き領収書を兼ねております。
当社正式領収書ご利用の場合は、振込明細書または運送会社代引き領収書をお送りください。
作成手数料500円にてお送りいたします。